<< 長崎のお土産 | main | ヴィパッサナー瞑想体験談5(日常生活) >>
2012.08.22 Wednesday

オリンピック選手+ロルフィング

今回のオリンピック、日本選手の活躍がすばらしかったですね。

世界レベルで競技を行う各国のオリンピック選手にも、
ロルフィングを活用している方がいます。
Facebookでも、ヨーロッパのロルファーが
「私のクライアントが、今日の女子10km競歩に出ます!」と
言っていたり、オリンピックも別の楽しみがありました。

陸上・女子走り高跳びのエイミー・エイカフ選手も、ロルフィングを
活用しているそうです。

ロルファー仲間のべぇさんこと森部さんが、記事を訳してアップして
くれました。
  ↓
 こちら

ロルフィングが、ご自身のパフォーマンスに与える影響について
語られています。ロルフィングを的確に表現されていて、
うれしくなります。

「針やピラティス、そしてロルフィングといった代替医療は
 私にとって助けになっています。これらが無ければ今、
 自分のいる場所には立てていなかったと思う」


日本ではまだまだマイナーなロルフィング。

ボディワークでありながらWholesm(全体性)を重視し、
知覚も扱うあたりが、「ロルフィングは何か?」を説明する時に
非常に難しいのです。

受ける前に色々調べていらっしゃる方、そのお気持ちは
よくわかります。私も何かをする前に情報収集するのが好きですし。

ロルファー養成トレーニングでも、ロルフィング知らない人に
どう説明するか?というカリキュラムがあります。
それほど、昔からロルファーにとってそれが課題なんですね。
が、ロルファー暦数10年の講師にとっても、やはり正直
最終的には受けてみないと分からないようです。

逆にどういうものか事前に分かるほど、からだは単純ではなく、
とても知的なのです。そのからだの知性にどれだけ委ねられるか、
によっても、ロルフィングの効果は変ってきます。

今後、HPやこちらで、ロルフィング体験談をもっと掲載していく
つもりですので、どうぞよろしく。

日本でも、もっと知名度&正しい認識が広まることを願います。

ロルファーなつこ
===============================
  ロルフィングスペース Body Resonance

  ◆場所:JR・東京メトロ高田馬場駅より徒歩3分
      (完全予約制です)
  ◆Mail:rol-summer@hotmail.co.jp
  ◆HP:こちら
     ロルフィングってなに?体験談料金/メニュー
===============================

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
NEW
カテゴリ
アーカイブ
最新のコメント
リンク
このサイト内で検索
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM