<< 那覇でボルダリング | main | 肩甲骨は、寄せない >>
2019.12.27 Friday

作業を始めるその前に

こんにちは、ロルファーなつこです。

年の瀬いかがお過ごしでしょうか?

 

私はこのブログを開き、今年はほとんど記事を書かずに終えそうなことを

反省しているところです。。。笑

 

さて、ただいまカフェにいるんですが、さきほど隣に座った男性が、

PC作業前にテーブルの上の物を配置したりテーブルを手前に引き寄せたり、

ご自身が作業しやすい環境を整えるのにきちんと時間を取っていらっしゃいました。

 

こういう身体に合わせた環境づくりって、本当に大事なんです!

 

できる範囲で構わないので、身体の快適性は常に守ってあげましょう。

環境に自分を譲って身体を合わせてしまうと、身体は縮こまって硬くなっていきます。

そして身体はのびのびと動くために設計されているので、硬く縮こまった状態が続くと、

なんらかの不調や居心地の悪さを訴えてきます。

自分の身体のユーザーは自分1人だと思うと、チェックしがいがあるというもの。

 

 

 

作業前に一拍置くことで集中力もあがりますしね(^ν^)

 

★デスクワークの前の準備に、ご参考にどうぞ

 ニュートラルな座り方の目安

 

そしてその男性が自分のために環境を整えているのを横目で見て、

こういうのよいなぁ、すてきだなぁ、すばらしいな、と私も大変よい気持ちに

なったのですが、ヒトって他の人が心地よさそうにしているのを見るのはもちろん、

快適でいられる環境づくりをしているのを見るだけでも、よい気持ちになるものだな、と。

 

逆に言うと、雑に自分を扱っていると、周囲の人を悲しい気持ちにさせているかも

しれないわけで(たとえカフェで隣に居合わせただけの方でも!)、

これはもう堂々と、自分が快適な環境づくりに多少の時間を費やしてよいわけですね。

 

なにか作業を始め前の準備、ぜひ意識してみてください。

 

 

Rolfing Space Body Resonance
ロルフィングスペース ボディ・レゾナンス

JR・東京メトロ高田馬場駅より徒歩3分(完全予約制)
認定ロルファー(ロルフィング®施術者)
 稲員 奈津子 イナカズナツコ
Phone. 090-8487-4520  
Mail. info@rolfing.namaste.jp
Website. http://rolfing.namaste.jp/

コメント
コメントする








 
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW
カテゴリ
アーカイブ
最新のコメント
リンク
このサイト内で検索
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM