<< 肩こり対策セルフケアWSのご報告 | main | クライミング・チョーク初購入 >>
2018.06.01 Friday

身体がだるくて何もする気がしないときは

こんにちは、ロルファーなつこです。

肩こり対策セルフケアワークショップの準備をしながら思ったのですが、

これらの簡単なセルフケアでさえ、する気になれない程ダルいときって

あるよねぇ、と。

 

プロフィールなどでも触れていますが、私は幼少時虚弱体質で、

慢性的な倦怠感を感じていました。

本当の意味でからだが快適な場所になったのは、30才を過ぎてからです。

 

今となっては自分でそれらを作り出していたのもわかりますが、

なにせ物心ついた時から常にだるかったので子供の頃はそういった発想はなく

(後に気づいていくプロセスはいずれ書きたいと思っています)、

細々と自分の身を守る方法、これ以上悪化させない方法を身に着けていました。

 

そのうちの1つ、

とにかくだるくて動けない、

本当に何もする気がしないときにやっていたことをご紹介。

 

それは、窓辺に背を向けて座り、背中に太陽を当てること

 

私がこれをやるときは、庭に面した掃出し窓近くで、

背中を太陽に向けての床に座っていました。

 

しばらくそのままでいると、ガチガチに固まっていた背中がゆっくりと

温まってきて、ある一点が溶けてくるような感覚がします。

 

その範囲が徐々に広まって、

背中全体が一通り温まって硬さが一段階溶けるまでとにかく待ちます。

汗が出てくることもありますが、そのまま待ちます。

 

そうすると、どうしようもないだるさからほんの一歩抜け出し、

少なくとも本を読んでみようかな、とか、着替えようかな、

とか、1つ何かをする気になったり、動きだすことができるのです。

 

当時は正面から日光を浴びるのは強すぎると感じていたので、

背中から温める、というがポイントです。

 

肩凝りやだるさで八方ふさがりのとき、

セルフケアやストレッチをする気もしないとき、

セルフケア以前のセルフケアのように、取り入れてみてください。

 

先日、親知らず抜歯後の諸々の変化で、

久しぶりに身体の中に圧がたまって出口がないように感じられたのですが、

この背中日光浴を思い出してやってみたところ、

ひとまず一歩抜け出すことができました。

そうするとしめたもので、そこから瞑想や他のケアができて、

さらに軌道に乗せることができます。

 

なんの裏付けのない全く個人的な倦怠感脱出法ですが、

久しぶりにやってみたところなかなかよかったので、ご紹介です。

本当に何もする気がしないとき、風穴を開けてくれると思います。

 

そこまででなくても、窓辺に背を向けて、

背中で太陽を浴びながら本を読んだり書き物をするのは気持ちいいですよ。

抜歯後の身体の変化を通して、

「以前は毎日、身体がこんな風に居心地のよくない場所だったな」

「当時は(自分で作り出していた部分も大きいとはいえ)大変だったな」

とかなりリアルな過去へのタイムトリップ体験となりました。

 

体感として過去の辛さを思い出すのはなかなかディープな体験ですが、

今現在このような慢性的な倦怠感を感じ続けている方がいて、

でもからだは変わることができて可能性は無限大なんだ、という実体験が、

私にとってのロルフィングのモチベーションになっていることを

思い出させてくれました。

 

背中日光浴、よろしかったら試してみてください。

 

 

Rolfing Space Body Resonance
ロルフィングスペース ボディ・レゾナンス

JR・東京メトロ高田馬場駅より徒歩3分(完全予約制)
認定ロルファー(ロルフィング®施術者)
 稲員 奈津子 イナカズナツコ
Phone. 090-8487-4520  
Mail. info@rolfing.or.jp
Website. http://rolfing.namaste.jp/

コメント
こんばんは。はじめまして。
おおはし歯科さんのことで、ブログ読ませて頂きました。
今、根の治療歯科探していてなかなか決まらず悩んでておおはしさんに
行こうかとおもってます。
歯科薬剤と、歯科金属のアレルギーみたいで、私は難治性の手荒れになってしまいました。
私も右下に神経のない歯があるのですが、やはり薬剤と金属のことを考えてもらえるところにしたいです。
何かアドバイスありますか??
歯科選びで、最早難民です( >Д<;)
宜しくお願い致します。
  • キャサリン
  • 2018.08.19 Sunday 01:55
キャサリンさん、こんにちは。はじめまして。
私は一患者ですのでアドバイスをできる立場にはいないのですが、「ホリスティック歯科」や「根幹治療」で検索してよさそうな歯医者さんいくつかに相談されるのがよいのではないかと思います。実際に診ないとわからないことも多いと思うので、メール相談は限度があるかなぁと。よい歯医者さんが見つかるといいですね ^ ^
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW
カテゴリ
アーカイブ
最新のコメント
リンク
このサイト内で検索
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM