<< 京都 | main | ヴィパッサナー瞑想体験談2(瞑想による骨盤の変化) >>
2012.07.03 Tuesday

ヴィパッサナー瞑想体験談1(動機)

こんにちは、ロルファーなつこです。

京都でヴィパッサナー瞑想の10日間コースを終えてきました。
結論から言うと、やはり行ってよかったです。

※ヴィパッサナー瞑想の詳細については、上記リンクをご参照ください。

ま〜〜〜〜〜〜私のなんとじっと座っていられないことよ。

なるべく思考しない、記憶しようとしない、という心構えで臨みましたが、
比較的記憶力がある方なので、印象に残っていることをボツボツ書いていこうと

思います。

第1回目は、今回修行に行った動機について。
 

今の私を知る人には驚かれることが多いですが、
私は幼少時から不定愁訴に悩まされており、
毎日最低限のルーチンをこなすだけで疲れ果ててしまい、

自分からなにか積極的に行動を起こす、ということは

殆どありませんでした(その活力が残っていなかった)。


そんな私にとっての”遊び”と言えば、もっぱら活字中毒、

妄想(イメージ)、思考、定点観察、脳内シュミレーション。

こんな感じで長い期間を過ごしてきたので、

圧倒的になにかを実際に行う、という実践経験が少ないんです。

ここ数年、何をするにもこの実践の少なさに行き当たる気がしていて、

ロルファーになって会社員時代と比べて時間に融通がきくようになったのもあり、

何かを実践するしかない環境に身を置いてみよう、と思い至りました。

それからもう1つ。

私はからだ&心の繋がりに興味がありますが
(というか同じものだと考えていますが)、
からだというドアから人間や自分を見るのが好きなのであって、
心については関与せずにいて欲しいほうです。
 

今の時点では、ボディワークなどでからだが整った結果気持ちが

落ち着いたり明るくなったり、それを本人も感じたり感じなかったりする

ところに面白みを感じます。

施術者としても、からだという触れられるものと相対していたいし、
自分がボディワークを受けるときも、心について細かいことを言われたり、
ハタヨガのクラスで過度に精神的なことを言われるのはあまり得意ではありません。

それであればその道のカウンセラーに相談したい、という気持ちがあります。

靴やバッグを買うなら、アパレルブランドではなく、

靴&バッグ専門のブランドのものを買いたいのに似ているかも?

ここ数年、からだはよくなる一方なので、
そろそろそれ以外の側面からアプローチしたい、
そのためにその道のプロフェッショナルの指導を受けたい、
という思いもありました。

そこで、10年越しのヴィパッサナー瞑想に行こうと思ったのです。

次回からは、実際の体験談です。

=========
・ヴィパッサナー瞑想体験談(2)「瞑想による骨盤の変化
・ヴィパッサナー瞑想体験談(3)「知覚とイメージ
・ヴィパッサナー瞑想体験談(4)「動かずにいること
・ヴィパッサナー瞑想体験談(5)「日常生活
・ヴィッパサナー瞑想体験談(6)「視力回復
・ヴィパッサナー瞑想体験談(7)「男女隔離
・ヴィパッサナー瞑想体験談(8)「聖なる沈黙

============

 

Rolfing Space Body Resonanceね

ロルフィングスペース ボディ・レゾナンス
JR・東京メトロ高田馬場駅より徒歩3分(完全予約制)
認定ロルファー(ロルフィング®施術者)
稲員 奈津子 イナカズナツコ
Phone. 090-8487-4520  
Mail. info@rolfing.namaste.jp
Website. http://rolfing.namaste.jp/

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW
カテゴリ
アーカイブ
最新のコメント
リンク
このサイト内で検索
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM