<< 【6/19(日)】ロルフィング®的クライマーズからだメンテ開催 | main | 身体を通して自分という情報を常にアウトプットしている >>
2016.05.30 Monday

ヨガの練習に方向性を与えてもらった

こんにちは、ロルファーなつこです。
実に久しぶりに、クライアントさんの声をご紹介。

といっても今回はロルフィング®セッションではなく、
ヨガのアーサナ講座のご感想です。
 
広島で活動されているクリパルヨガティーチャー田中留亜さんのご依頼で、
1月に「ロルフィング®的アーサナ講座」を行いました。

メニューには出していませんが、10シリーズ中もしくは10シリーズを
終了した方からのご依頼で、ロルフィングセッションと同額
(東京の場合:¥12,000 / 90〜120分)でマンツーマンでアーサナ
を見させていただくことがあります。
※ご興味のある方、いらっしゃいましたらお気軽にお問合せください。


今回は、気になるアーサナをいくつかあげていただき、実際に拝見して、
身体構造に矛盾なくラクにきれいに行えるよう主にキュー出しで
(極力手で触れてアジャストせずに)ガイドさせていただきました。

その時のご感想を書いてくれていましたので、こちらでもご紹介です。

原文こちら↓
http://livemyself24.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

以下抜粋です。
※ちなみに2枚目の写真は前鋸筋の説明をしているところ

================ =============
ロルファー(ロルフィング®の施術者)の稲員奈津子さんによる
ロルフィング®的アーサナ講座を受けに。

160111-3.jpg

なつこさんに個人的にお願いした、
プライベートレッスンです。

160111-1.jpg

一応、ヨガもちゃんと勉強してます。

なつこさんとの出会いは、これもまた2012年のヴィパッサナー瞑想。
帰りのバス停でたまたま隣に座ったのがきっかけでした。

Facebookを通じて、そしてお互いの猫好きで盛り上がり、
そしてすっかりなつこさんの視点やブログのファンになり、
ついにロルフィング®を受けることに。

2回ほどなつこさんのところでセッションを受けて
その感性にもう、ごつんと(?)惚れ込んだのですが、
ロルフィング®は10回が1つのシリーズになっていることもあり、
ロルフィング®の10シリーズは広島で別のロルファーさんから受けることに。
(こちらの方はこちらの方で、すごくよかった!これについては別の投稿で)

そして10シリーズが終わったところで、
なつこさんに今回の個人指導をお願いしたところです。

講座を受ける私の目的は
「解剖学的な知識を、身体とつなげること」
それから
「より精妙に、自分の身体を感じられるようになること」
そして
「より安全に、クラスをリードできるようになること」

大人数のワークショップでは、なかなかフォローしてもらえない
私の細かい疑問や初歩的すぎたり、個人的すぎる疑問を
一つずつ答えてもらったり、
身体におとしていくリードをしてもらったりしています。

今回の感想は「いやあ、身体って精妙にできているんだね!」

ここ最近、ヨガの練習が面白くなくて(失礼)
どう練習していいか分からなくて困っていたのですが
そこに方向性を与えてもらえたようで、
とても嬉しく思っています。

まだ、もっと細かく身体の体験・感覚・感性を深めていけるのだ、
と思えたというか。

次回までにしっかり身体に落としておこう。

終わった後は、なつこ姉さんとごはんに。

高田馬場から恵比寿までいったのに、
レインボーローフードがお休み、という顛末でしたが
その一歩手前にある気になっていたおしゃれすぎるお店に。

160111-2.jpg

ロルファーさんって、ジャッジなく話を聞いてくれるし、
何かを聞いても、比較的余計な装飾のない情報をくれたり、
コメントをくれたりするので、とても好きです。

自分がエアプランツ(根っこはあるけれど、大地じゃなくて空気に根ざしている)
だということが判明しました。
(意味不明ですが、詳細はまたいつか)

そんなこんなで新幹線の時間のギリギリまで話し、
無事、帰途についたところでした。

あー、充実した4日間だった!
================ =============

プラクティスの方向が見いだせたようで、よかったです。
私としては、彼女の身体能力の高さと感覚のよさに感服でした。

ヴィパッサナーでの出会いが、こんなにおもしろい繋がりになるなんて。
留亜ちゃん、いつもありがとうございます ^ ^


Rolfing Space Body Resonance
ロルフィングスペース ボディ・レゾナンス

JR・東京メトロ高田馬場駅より徒歩3分(完全予約制)
認定ロルファー(ロルフィング®施術者)
 稲員 奈津子 イナカズナツコ
Phone. 090-8487-4520  
Mail. rol-summer@hotmail.co.jp
Website. http://rolfing.namaste.jp/
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW
カテゴリ
アーカイブ
最新のコメント
リンク
このサイト内で検索
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM