<< 歯の金属間の電流(ガルバニー電流)について | main | 【セッション4ご感想】施術の翌日や1週間後の方が効果を実感する >>
2013.07.17 Wednesday

夏バテ&夏の肩コリ対策

こんにちは、ロルファーなつこです。

7月も後半ですね。

 

すでに夏バテ気味の方もいらっしゃるでしょうか。
冬の寒さと違って、夏の冷えは少々複雑です。
 

みなさんそれぞれに季節の対策をしていらっしゃると思いますが、
私が夏の体調管理のためにしていることをご紹介。

 

元々ものすごく冷え性で、夏に長袖を着ていても一滴も汗をかかず、

少しエアコンの風に当たるだけで骨まで冷えきって長時間湯船に

漬からないと温まらない、気管支の状態が悪くなる、など、

冷えには敏感でした。

(おかげさまで、今は薄着を心配されるほどに丈夫です。)

 

どなたも簡単にできることばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

1.髪をおろす
 夏バテ&肩がこりやすい方で、髪の長い方、
 髪を結ばずに下ろすだけでからだの冷えが全然違います。

 

 エアコンの影響は、首の冷えから全身に来るように感じます。

 

 暑くても首に触ると意外と冷えていることが多く、

 首が冷えると全身が温まることができません。
 また、首と頭のつけ根(後頭下筋群)が緊張していると、

 全身にリラックスの信号が伝わりにくくなります。

 一番焼けやすい、首の後ろの日焼け止めにもなります^ ^

 これは通年ですが、髪をおろすことで頭皮の緊張が緩み、
 髪が頭蓋に対して均等におりるので、頭の位置もニュートラルに
 なりやすいです(後ろで結ぶと首&頭が背骨より前に行きがち) 。

 特に髪をいつも結んでいる方におすすめです。
 帰宅後だけでも試してみてください。

2.首を温める
 1.つながりですが、髪が短い方or結んでいる方は、オフィスや電車・

 カフェなど冷房の効いている場所では首に何か巻きましょう。

 

 カーディガンを着る(肩&腕を温める)よりも、

 首になにか巻く方が全身が温まる場合も。

 カーディガンを細長くたたんで首に巻いてもいいですね。

 
 帰宅後は、ゆるめに絞ったおしぼりをレンチンで20秒程度温め、
 首の後ろにあてると、じんわりゆるみます。

 お風呂に浸かる際は、一度首まで浸かって温まるようにしましょう。

 

 手先足先の冷えに気を使っていても、首を見逃していること、

 よくあります。夏の首、意外と冷えてるのでご注意。


3.温かいものを飲む・食べる
 月並みですが、飲み物もなるべく温かいものを。
 冷たいものを食べたら温かいものを飲むなど、調整するとよいかと。

 そうはいっても夏はビールよね、という方(私含む)は、4.へ。

4.よもぎ蒸し(女性限定)
 冷たい食べ物・飲み物が好きな方は、よもぎ蒸しが熱烈おすすめ。
 内臓から体が温まって(思いのほか冷えていたことに気づきます)、
 体が軽くなります。

 「ビールをおいしく飲むには、よもぎ蒸し」をキャッチフレーズに、
 夏を満喫しましょう。

5.外で過ごす・太陽に当たる
 海や山で適度に太陽を浴びてのんびりしていると、
 体が脱力して疲れがとれます。

 日を直接浴びると疲れてしまう方や日光アレルギーの方は、

 日当たりのよい窓辺で外に背を向けて座り、

 背中全体に太陽を当てるのがお勧めです。

 じんわりと背中の硬さがゆるんで、身体の芯から柔らかくなります。

 これは季節を問わずおすすめです。

 

 冬になるとなかなか外でのんびりできないので、
 夏らしく過ごして秋を迎えたいですね。
 (水分&塩分の準備を⇒6.)

 

6.塩昆布を常備する
 ロルファー仲間から教えてもらい、食べて納得。
 塩気&フコイダンが細胞にしみわたり、
 ホウレンソウを食べたポパイよろしく、しゃんとなります。
 塩昆布が入手できないときは、コンビニの「梅昆布」もなかなかよかったです
 (保存料など色々入っていますが)。

 海に持っていったところ好評でした。
 軽いし、かさばらないのもよいところ。
 熱中症予防にもどうぞ。

7.生理用品を見直す(女性限定)

 これまた女性限定ネタですが、一般的な生理用品(ケミカルナプキン)には

 高分子吸収材が使用されていたり塩素漂白されており、

 からだの冷えの原因ともなりえます。

 

 私も布ナプキンを使うと、冷えを感じません。

 最近は布ナプキンの快適性&ケミカルナプキンの手軽さを兼ね合わせた、

 優良素材の紙ナプキンもでてきましたので、さらにおススメです。

 詳しくはこちらをどうぞ↓

 「生理痛はナプキン痛?

 

 

(付録)
先日ヨガ友と話していて、

「よもぎ蒸しって夏に行きたくなるよね」
「冬はどっちかっていうと岩盤浴・陶板浴で全身温めたいよね」
「よもぎ蒸しは女の特権よね」
「あの気持ちよさを味わえないなんて、男の人ってかわいそう〜」
とまで大絶賛した挙句、彼女はあっさり
「だから私は最近夏でも熱燗なの」と日本酒を注文していました。

熱燗でよもぎ蒸し要らず・・・新しい。
日本酒好きの方、こちらもあわせてどうぞ 笑。

短い夏を十分に楽しみましょう



 

★関連記事★

脱洗剤と紫外線対策

チンクイ被害

チンクイ被害(その後)

 

 

Rolfing Space Body Resonance
ロルフィングスペース ボディ・レゾナンス

JR・東京メトロ高田馬場駅より徒歩3分(完全予約制)
認定ロルファー(ロルフィング®施術者)
稲員 奈津子 イナカズナツコ
Phone. 090-8487-4520  
Mail. rol-summer@hotmail.co.jp
Website. http://rolfing.namaste.jp/

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW
カテゴリ
アーカイブ
最新のコメント
リンク
このサイト内で検索
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM