<< ロルフィング®と筋膜リリースの違い | main | 座間味島にきています >>
2013.08.08 Thursday

クレニオは瞑想と似ている

こんにちは、ロルファーなつこです。

大阪で活動してる先輩ロルファー、宮本貴代さんの
クレニオ・セイクラル・セラピーを受けました。

最初に貴代さんがおっしゃった通り、まさに「ジャーニー」というべき体験でした。

去年ボルダーで受っぱなしになっていたのと、半年ほど頸のクセが強くなって、
筋骨格系よりも脳脊髄液系のアプローチが有効かなぁと感じていたのです。

それならたかよさんのクレニオ受けてみたいわ、ということで、
研修で東京にみえるタイミングで高田馬場にお越しいただきました。

最初にクレニオについて説明をしてくれましたが、
私がクレニオについて知識がないのもあり、
体関係のセッションは前知識なしで受けたいのもあり、つい右から左へ。
(ごめんなさい。)

最初に少しロルフィング的タッチで足を整えて下さったのですが
(これはロルファーならではですね)、もうこの時点で整うわぁ・・・

クレニオが始まってしばらくすると、体の内側が蜂蜜になったような感覚。
ロルフィングのリリースとは異なり、動詞で言うならば、そう、それは「たゆたう」。

セッション中一番変化を感じたのは、頭蓋・呼吸・尾骨→大腿四頭筋です。

1.頭蓋
 頭蓋が、扁平から奥行きが出てきて、
 テーブルをチョップする形になっている気がして仕方ありませんでした。

 頭蓋が内側から押し出される動きがパワフルで、
 体の叡智の存在を感じます。
 1ヵ月後の今も、この頭の奥行きは継続しています。

2.呼吸。
 長く細い呼気が何度も続き、どこまで吐くんだろう?と思い始めたところで、
 一気に吸気が訪れました。

 私はとにかく息を吐きたかったんだ!
  充分に吐き切れていなかったんだ。完全に吐き切るから、吸えるんだ」と痛感。

3.尾骨の移動→大腿四頭筋の力が抜けた
 尾骨が、左坐骨寄りからニュートラル(右方向)に戻って行く過程で、
 つい使いやすい左大腿四頭筋の緊張がリリースされていきました。
 
 前腿ばかりを使ってしまう方は、
 尾骨の位置もチェックしてみるといいかもしれません。

4.顎関節・股関節
 セッション後、タカヨさんとお話していると、顎の動きが全然違うんです。

 鏡を見ると、顎だけでなく顔が整っている!!!
 ルックスが5割UP、という実感です(当社比) 
 プロフィール写真を撮る前にも、クレニオおススメです。

 床に胡坐をかいていたのですが、股関節の可動域もUPしています。

この頭蓋の変化→骨盤のリリース、
どこかで同じ順番を経験したことがある、と記憶を辿ると、
ヴィパッサナー瞑想と同じプロセスでした。

 ★関連記事:「瞑想による骨盤の変化

クレニオは、その意図(インテンション)のなさに瞑想と共通点があるのではないかと。
ロルフィングは身体再教育法なのである程度意図が必要ですが、
クレニオは完全にその人の体の叡智に任せるのみ、という印象。
(そのあたりを書いたのがこちら → 「知覚とイメージ」)
 
そして翌日。
・からだの縦(矢状面)の意識が強く、前後の奥行きを感じます。
 普段横(冠状面)の意識が強いことを再確認。

・下顎がふだんより右寄り(=ニュートラル)、
 先日ガルバニー電流対策で緩んだ右頬と連動して、相乗効果あり。
 右骨盤も歩くたび調整されていました。

クレニオ、受けることにしか興味がなかったのですが、
ロルフィング10シリーズを終えた方に、この施術を提供できたらいいな、
と思えてきました。ということは勉強ですね。少し検討します。

たかよさんのふんわりとした雰囲気と、豊富な知識、
自分に落とし込んだことしか言わない姿勢、勉強になりました。
安心してセッション受けられます。

ありがとうございました。
 ★ロルファーたかよさんのサイト:ease of being
 ★ブログ ⇒ こちら 

【おまけ】
たかよさんからの差し入れのドーナツ。
たかよさんちののび太君と、私のかわいがっている近所の猫に似ているのを
選んでくれました。
かわいすぎて食べるのがもったいない^ ^(食べましたけど)。

ドーナツ1

 ↓
のび太くん


ドーナツ2

 ↓
ご近所さん


ごちそうさまでした☆

Rolfing Space Body Resonance
ロルフィングスペース ボディ・レゾナンス

JR・東京メトロ高田馬場駅より徒歩3分(完全予約制)
認定ロルファー(ロルフィング®施術者)
稲員 奈津子 イナカズナツコ
Phone. 090-8487-4520

Mail. info@rolfing.or.jp

Website. http://rolfing.namaste.jp/

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
PROFILE
NEW
カテゴリ
アーカイブ
最新のコメント
リンク
このサイト内で検索
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM