<< イチゴ狩り | main | 体験セッションのご案内 >>
2013.03.21 Thursday

桑原玄治さん(70才)、自転車で長崎-東京を走破

こんにちは、ロルファーなつこです。
最近の私のヒーローであるところの桑原玄治さん(70才)
本日、無事長崎から自転車で東京に到着されました〜!!
3/10に長崎を出発して、11日で東京着。

この距離って、11日間で走れるものなんでしょうか?
自転車での移動距離がまるで分からず、
1ヶ月くらいかかるのかと思っていました・・・。

以下、すべて出迎えに行った母からの又聞きです(笑)

1400kmの旅の相棒は、
50年前に同じ長崎→東京間を走った時と同じ自転車。
荷物は小さなデイバッグ1つ。

合理的に考えると、費用面でも機能面でも
新しい自転車を購入した方がよかったそうですが、
そこはこだわって50年前の自転車をメンテナンス。
経済的・合理的にモノを消費を考えがちな昨今、
こういうモノとのつきあい方、ハッとさせられます。

毎日17:00に走るのをやめると決め、毎日実行。
やりすぎないことって、継続&達成に重要な要素なんでしょうね。
ロルファー養成トレーニングで、セッション前によく講師が
「less is more!」と言っていたことを思い出します。


出発から3日あたりで、一度「止めようかな」と脳裏をよぎったそう。

一番辛かったのは、箱根の下り坂。
休憩しながら、焼き切れるブレーキを交換しながら下ったものの、
ブレーキを握り続ける手が辛かったそうです。
(ロルフィングして差し上げたいです)

50年前には、ご友人宅に寄ったり、パンクしたら自転車店に寄ったりしながら
17日間かけたそうですが、今回は全てご自身でメンテナンスし、寄り道なしで11日間。
むしろ今回の方がストイック。

「50年前と一番何が違ったか?」という問いの答えて曰く、
「瞬発力と判断力」。

この答え、年に1度は取り出して味わいたい言葉です。

20歳そこそこで行ったチャレンジに、
50年後再チャレンジし、それをやる遂げるって、
・・・すごいの一言に尽きます。 

人が何か好きなことにチャレンジしているパワーは、
本人にはもちろん、周囲も巻き込んで元気にしますね。
この数日間は私もワクワク。

私ももっともっと好きなことにきちんとエネルギーを降り注ごう、
70歳になっても好きなことにチャレンジできる人でいよう、と思います。

あーかっこいい人って、こうしてそこここに生息しているんですよね!

余談ですが、母&仲間たち、感動のゴールインを出迎えるべく日本橋に到着したら、
玄治さんは小一時間前に到着していたそうです。
現実って、えてしてこういうおかしさを秘めています。

★その後長崎新聞でも取り上げられました。
 よろしかったらこちらもどうぞ ⇒ 「長崎ー東京を自転車で走破


Rolfing Space Body Resonance
ロルフィングスペース ボディ・レゾナンス

JR・東京メトロ高田馬場駅より徒歩3分(完全予約制)
認定ロルファー(ロルフィング®施術者)
 稲員 奈津子 イナカズナツコ
Phone. 090-8487-4520  
Mail. rol-summer@hotmail.co.jp
Website. http://rolfing.namaste.jp/
コメント
おぉ、我が小学校の恩師、桑原先生だ!
とにかく型破りな教師であり、新婚間もないのに日曜日は必ず生徒たちを連れてハイキング、病欠と知るや休み時間にデパートで怪獣のソフビを買ってきてわざわ見舞いに来てくれたり、独特の教師組織(判りますよね)を徹底的に嫌い若くしてドイツの日本人学校に赴任したり、ハワイで校長を務めたり、とにかく素敵な先生でした。
思い出すと胸が熱くなります。
  • カズリン
  • 2014.11.22 Saturday 16:06
カズリンさん、こんにちは。玄さんの生徒さんなんですね!怪獣のソフビ・・・笑 いいですねぇ
私は残念ながらお会いしたことがないのですが、母が長崎出身で奥様と旧来の友人で、ものすごーくすてきな先生だとお聞きしています。
お孫さんがある年齢になったら必ずヨーロッパを旅するそうで、今年最後のお孫さんとの旅行を終えられたとか。
やはりとても魅力的な先生だったんですね。うらやましいです!
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW
カテゴリ
アーカイブ
最新のコメント
リンク
このサイト内で検索
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM